臨床心理士との出会い~カウンセリングと心理検査

はじめに就職した会社を退職してからも,いくつかの事業所に通ったが,うまくいきませんでした。 仕事の負荷に耐えられないこともありましたが,どちらかというと,人間関係の要素が大きかったように思います。 普通の人が,普通の職場で,日々ストレスに耐えながら,業務をこなしている。 自分は何でそれができないんだろう? もちろん,私のストレス耐性が低いことは原因のひとつです。 ですが,もしか…

続きを読む

ハローワークでの求職活動について~基本的なしくみ

はじめの会社を退職し,地元に戻り,ハローワーク(旧・公共職業安定所:職安)に出入りすることが多くなりました。窓口で職業相談をしたり,検索機で求人票を確認したり。 新卒で就職された方々の中には,ハローワークと無縁の方も多いと思います。 私自身,失業するまでは,自分がハローワークのお世話になるとは思いもしませんでした。 ハローワークは私の地元には一か所あり,周囲の複数の市町村を管轄して…

続きを読む

幼い頃の思い出~野山で遊んだこと

「昔は良かった」とは「時代の変化についていけなくなった人の言葉である」と何かの本で読んだ気がします。「時代の変化についていけなくなった」点では,若くして,私も例に漏れないと思います。 私の出身地は九州の山間地です。ある半島の中央部に標高数百メートルの山があり,そこから海に向けて複数の川があり,谷があり,そのうちの集落のひとつが私の生まれたところです。 テレビゲームが普及するのは,私が…

続きを読む